伸縮式ののれん掛けがすぐ落ちる

暑くなってきて部屋の扉を開け放しする機会が増えたので目隠しのためのれんをかけることにしました。

 

 

使用アイテムは以下。

  • 伸縮式のれん棒(70~120cm)【100均】
  • ハンガークリップ【100均】
  • 紗のショール

普通の突っ張り棒にするか迷って「突っ張り棒は落ちそう」(使い方がヘタなだけ)と思いフック付きののれん棒を購入したのですが…結論から言うと

落ちる。

鴨居に粘着タイプフックを取り付け、のれん棒をかける。

ショールにハンガークリップを付けてのれん棒にショールをかける。

これだけのことなんですが、フックが

落ちる。

1日保たない。

左右2か所に取り付けたフックのうち、伸縮棒の太い方をかけたフックが

落ちる。しつこい

細い方は落ちないので耐荷重の問題なのかしら?とも思うけれどそんなに重いのかなぁとか悶々としています。

 

今のところ解決策が思いつかず途方に暮れていますが安物買いの銭失いは悲しいので何とか生かす方法を考えたいと思います。

幸いなことに、この数日は梅雨に戻ったように気温も落ち着いてて、扉明けなくてもいい気候なので今のうちに…。

解決策が見つかったら備忘のため追記します。

 

ちなみに使用した100均グッズはダイソーのコチラ。

のれん棒伸縮式 70-120cm ホワイト・ベージュアソートjp.daisonet.com

カーテンクリップ(10個)jp.daisonet.com

[追記]

落ちなくなる(多分)方法を見つけたので追記します!

それは鴨居の上にフックを付ける。

上と言うのは鴨居の出っ張りの部分の上ですね。

フックが鴨居で支えられるようにしてのれん棒を取り付ける。

重量にフックの粘着が負けて落ちてたと思うので。

あとクリップもなんだかんだで鴨居で支えられてる感じ(のれん棒に全荷重な訳ではない感じ)になったので。

2、3日経つけど落ちてません。

1日と保たなかったのが

落ちてません。

恰好は悪いっちゃあ悪いけど視野に入ってこないので全然気になりません。

のれんがかけられて満足です。

 

[更に追記]

結局のれん掛けは止めました

しばらくは保ったけれど結局落ちたので。

フックも壁に着けていたため粘着力が落ちてしまって、再度フックを取り付けることは可能でしたがどうせ落ちる、と諦めました。

突っ張り棒に切り替えて1週間ほど経ちますが、1度も落ちてきません。

始めから突っ張り棒にすれば良かった。

正しい取り付け方で取り付ければ突っ張り棒、落ちてこないらしいので。

今度は突っ張り棒で様子見ですね。

のれん掛けより全然安定感があるぜ…。

 

のれん掛けは自分の環境には残念ながら合いませんでした。