povo住所変更のやり方

povo.jp

引越して住所が変わったのでpovoの住所変更を行いました。

ちょっとクセがあったので書きます。

事前準備が良し

結論から言うと本人確認の書類アップロードに手間取ると手続きが中断してしまい、一からやり直しになります。

と言うわけでお薦めは事前に本人確認用の準備をしておくこと。

 

事前に準備するもの

仰々しく前振りしましたが全部スマホ1つで済みます。

本人確認に必要なのは以下の1つ。

「本人確認書類と一緒に自撮り」

ただし条件があって書類は生年月日が読み取れることが必要です。

これが難しい場合は「自撮り写真」と「本人確認書類」は別々でも良いようです。

この自撮りが慣れていない人は多分時間がかかって、手続きがタイムアウトしてしまうと思います(タイムアウトの条件は他にもあるけれど…)

なのでこれは手続きを開始する前にやっておきましょう。

逆を言えばこれさえしておけば大体スムーズに手続きは完了すると思います。

 

住所変更のやり方

事前に準備をしたら住所変更を始めましょう。

 

1.povoアプリを起動し契約情報の画面に移動

 

2.住所欄の「!」をタップする

 

3.問い合わせフォームに移動する

 

4.必要事項をフォームに入力してチャットを開始する

 

カスタマーに繋がったら、あとは指示に従い回答していけばOKです。

ここで注意が必要なのが、赤線でマークしましたが、画面ロックがかかったり画面切り替えが発生するとチャットが切断する可能性がある、と言うこと。

これが最初に書いたことに繋がるわけなんですが…。

チャットの途中に画像アップロートの手順と撮り方は教えて貰えるんですが、ここで写真を撮るためアプリの切り替えが発生(画面の切り替え)してもたつくと切断となるわけで。

切断になるとフォーム入力からやり直しです。

チャットが切断するタイミングは恐らくここくらいなので、ここで手間取らなければサクッと手続きは完了すると思います。

 

正直言ってチャット始まる前に写真のこと案内して欲しかった…!!

分かってたら準備しておいて、やり直すこともなかったのになぁ。

 

と言うわけで住所変更をする方は気を付けてください。