返信しないといけないと言う圧

業務上のやり取りであるあるだったのが既読マークのあるシステム使ってるのに「内容承知しました」的な返信が必要だったこと。

既読になってるのに「見た?」とか内線かかってくるんですよね…。

電話で話されても信憑残らないので文面で送って下さいってお願いする場合もあるんだけど、一度会話した内容が送られてくるだけで内容は既に了承してるんだけど、ちゃんと届いているよと伝えないといけない…。

伝えないといけない気がする…。

そんな前置きを置いて。

転職サイト経由で応募した会社があります。

面接して貰って結果待ち中に別の応募した会社から内定が出てそちらに入社することに決めました。

決めてすぐに転職サイトのメッセージ送受信機能を利用して選考辞退の連絡をしました。

特に返信はありませんでした。

辞退したやつにわざわざ返信する必要もないと思っているので、別に気にしていなかったんですが、その会社からSMSで選考不通過の連絡がありました。

面接日の調整とか転職サイト経由でやってたのに何でSMS?

これで運よく通過しちゃってたらややこしくなるので、不通過なのは別に良いんですが…面接から2週間以上経ってたし(これだけ音信不通なら落ちてると分かる)

何故にここにきてSMSなのか、と。

そりゃ履歴書に連絡先書いたけども。

メアドは書いてないけども。

転職サイト経由にするのが面倒だっただけかもしれないけれども。

SMS確認した瞬間は見てそれで終わりにしたんですが、数時間経ってから返信した方が良いのかしら?と不安になりまして。

転職サイト経由とかだとワンクッション置いてのやり取りみたいなものだから距離感もそこまで近くない感覚なんですが、SMSとかだと距離が近い感じがして…無視して良いのかなぁと。

勿論、合否連絡方法を確認しておかなかった自分が悪いのですが。

SMSで来るか?と未だにちょっと思っています。個人事務所経営の御高齢者だからそんなもんかな、とも思っていますが…。

心配過ぎてネットで調べてしまった…←

ちなみに、お返事差し上げる必要は特にないと言うのが転職系サイトのお言葉だったので、お返事差し上げてません。

 

連絡来たらちゃんと届いているよーの返信が必要な気がしてならない、と言うお話。

身内・友人相手ならそんな圧は感じないですけどね。