距離感が難しい

すごーく久しぶりの投稿です。

その間、再就職し慣れない環境にアップアップしてました。

今回は無職中に始めたスマホゲームとの付き合い方のお話…。

隙間時間の時間つぶしと言う意味でのスマホゲームは色々やってるんですが、その中にユーザー同士の交流をするものがありまして。

無理に交流する必要はないんですが、無職中の引き籠りで家族以外とほぼ会話のない生活の中でチャットで話すのが楽しくなってしまって。

結構やってました(過去形)

ゲームと言えど相手がいての交流なので、しかも不特定多数が関わってくるので、正直メンタル削られることもありました。

自分が、と言うかそういうやり取りを見て勝手にしんどくなると言う。

ゲーム自体はキライじゃないし、仲良くなったプレイヤーもいて楽しい部分はあるはあるんですが…それを差し引いてもちょっとしんどくなってしまって。

たかがゲーム、されどゲーム。

これからも続けたいと思うなら自分なりにしんどくならない距離感と言うかやり方を考えないとゲームなのにしんどくなってしまうんだな、と最近ようやく気付きました(遅)

HSP的な要素のせいか、単なる性格のせいかは分かりませんがMMO型のゲームに対する苦手意識はずっとあって、一人でコツコツやるRPGとかシミュレーションとかばかりやってきたのでどうして良いか掴めません(苦笑)

HSPの人でゲーム内交流好きって人はどんな距離感でプレイしてるんでしょうか…。

 

取りあえずこれを機に、ゲーム途中の積みゲーなんとかします…。