ワイヤレスイヤホンが片耳音が出なくなった件

就寝時、音楽を聴きながら寝る習慣があるんですが、突然片耳音が出なくなって暗闇の中であれこれしたので備忘録(電気点けろや)

使用しているイヤホンはSOUNDPEATS TrueAir2モデル。

Bluetoothイヤホンのお手頃価格がいくらなのかサッパリですが、Airpodsの値段から言ったら全然手を出しやすい価格でした。

音質的にも特に不満はなく。

それが突然片耳音が出なりました。

 

通常、充電器から外すと自動で電源ONになるんですが、左耳がONになった気配がない。

ボタンを押して、手動でONにはできた感じにはなりましたがぺリングしない。

スマホの登録デバイスを確認すると、通常は両耳で1デバイスとして認識されているのが片耳ずつになってました。

一旦デバイス登録解除してイヤホンも充電器に戻してから、イヤホンを取り出してスマホでデバイス認識させてもやはり左右別物として認識。

イヤホン側のデバイス登録をリセットするしかないと思い、夜中に暗い部屋でネットで検索(電気点けろや)

リセット方法は

  1. バイスとのペアリングを解除(デバイス登録も削除?)
  2. イヤホンを充電ケースに戻してイヤホンを充電状態にする
  3. ケースに入れたままの状態でイヤホンのボタン(両耳)を押し続ける(10秒以上)

リセットに成功するとケースから取り出した時にイヤホンの片耳が赤と白の点滅、もう片耳が白く点灯するようです。

…。

今、これ書いてる時点でリセット完了状態を初めて知った……。

リアタイではその現象が上手く行ったのか理解できていなくて、念のため2回くらいリセットかけました。

 

これで無事にスマホと1つのイヤホンとしてペアリング出来ました。

 

このイヤホンのほかに骨伝導のワイヤレスイヤホンも持っていて、こちらは突然ノイズが出て、電源OFF→ONしても解消しなかったことがあります。

あと、無操作でケースに入った状態だったのに突然ペアリングしたり(これも骨伝導)

どっちのイヤホンも買ってまだ1年経ってないのにこれってどうなの。

と少々思いました。

年数関係ないとは分かっていますが…。

何かしらに干渉された、とか無意識に意図しない操作してた、とかそういうことだとは思っているんですが…。

不安定だなって思っちゃいました。

そういう意味ではやはり有線は強いですね。

iPhoneは有線のイヤホン付けちゃうと充電出来ないので残念ながら今の自分は選択肢外なんですけどね。