povo使用1ヶ月経過

auユーザーがpovoに切り替えて1ヶ月経過したので、この1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

切替時の記事はコチラ

 

購入したトッピング

3GB/30日。追加購入はなし。

通話かけ放題のオプションもなし。

データと通話の使用量

データ通信が約700MB。残2.3GBを残して30日経過。

従量課金で通話15分、SMS送信58通。

自宅内wifi有りの環境でした。

請求金額

全額で1700円強でした。

通話15分なので普通に考えると5分かけ放題に入っても良い感じですが、内訳としてかけ放題対象外のナビダイアル通話が9割だったので恩恵がありませんでした。

総括

今の生活だと、外出がほぼ食材の買い出しのみ(データ通信を行わない)で通話もほぼなし。

auユーザーの両親が未だ3GガラケーのためSMSのやり取りが多く、これまでは家族割で送信料がかからなかった部分がかかるようになったところが大きな差。

夫や友人とは⁺メッセージやLINEでのやりとりですが、用事がある時にちょっとやり取りが発生するのみ。

家族割の恩恵がなくなっても自分の場合、povoに変えた方が圧倒的に安く済んでいます。

復職して生活様式が変わったらまた変わってくるんでしょうけど、今のところ復職できる気がしていないので…。

そして11月現在、プロモコードで10GB/15日を貰ったのでトッピング購入はありません。

SMS2通、通話3分強。

11月はどのくらいかかるかな…。