過去の嫌だったことを思い出して勝手にモヤモヤする

HSPあるあるの1つだと思うんですが、昔あったちょっと嫌だったこととか未だに覚えてて定期的に思い出してはモヤついたりしませんか。

私だけですか、そうですか。

HSP関係なく単なる性格ですかね。

例えば、小学生の時遠足でパン工場見学に行ってお土産にもらったパンを帰宅後、遊びに行って帰ってきてから食べるからと母親に伝えておいた(つもりでいる)にも関わらず、自分の留守中に帰宅した兄に食べられたこととか。

例えば母お手製のビーフシチュー、習い事で帰りが遅く家族と一緒に食べれなくて取り分けておいてくれた分を、翌日食べる宣言をしていたのに自分が帰宅する前に帰ってきた兄に食べられたこととか。

楽しみにとっておいた物を兄に食べられることとか。

こととか。

こととか。

楽しみにしていた(ような気がする)だけに根に持っている。

兄めぇぇぇぇぇぇぇ。

 

と言う風に小学生時代の記憶が定期的によみがえっては兄を恨んでいるわけですが(笑)

今回は、そういった自発的に思い出して勝手にモヤッとしている話ではなく、思い出したくないけど心の隅にずっとしこりのようにある辛かったことを強制的に振り替えざるを得なかった時の話です。

在職中にメンタルやられて休職を経験したんですが、転職活動していると当然、応募先はその経歴に対して理由を知りたがるし、聞かれるのは仕方のないことです。

少なくとも今は働ける状態ですよ、と言うことがきちんとアピールできればそれで済むことなんですが、できれば振り返りたくない当時のこと、思い出したくないからすぐに言語化できるほど記憶に残っていないことを言語化するために思い出さなければならない。

これがものすごくしんどかったです。

気の重いことだからすぐに取り掛かることが出来ず1日寝かせたら、思い出さないといけないと言うことに対してストレスを感じ夜眠れませんでした。

嫌なことは早く済ませた方が良いと覚悟を決め、認知行動フォーマットを使って振り返るも

  • ストレスに感じた出来事
  • その時の感情
  • その時に浮かんだネガティブな考え

を言葉にすることにとても時間がかかりました。

めちゃくちゃ具合が悪くなって、何年も前のことなのに全然消化できていないのかな、一生のお付き合いなのかな…などと言う新たなネガティブ思考も。

それでもやらないといけないし、新たな発見としては反証が当時はなかなかできなかったのが今回はスムーズにできました。

これって以前より前向きになれてることじゃないですか?(と良い方に考える)

 

そんなわけで思い出したくもないことを思い出さざるを得なくてしんどくなりましたが、今回改めて振り返って記録に残したので次にまたこういうことが起きても、ゼロから振り返らなくてよくしたのはストレス要因1つ潰せたという感じですかね。

 

セルフ思い出しモヤモヤが起きたら、そのタイミングで認知行動すると気持ちが多少スッキリするのでおススメです。

反証までちゃんとできたら、プラスにも考えられたね、自分!!と自分を褒めてあげたくなります(何)

今は引き籠りでストレス回避してるので認知行動しないとと思うほど嫌な気持ちになることは滅多にないですが、社会復帰したら頻度増えそうだなぁ…でもやらないより全然マシ…。