ファスティングに挑戦

拒食→過食に振り切った結果3か月で5㎏くらい増えて以降、何をしても減らないのでファスティングダイエットをすることにしました。

ダイエットってするの実は初めて。

今までも体型は気にしていたけれど体重は気になるほどではなかったので。

しかし加齢で体重減り難くなると言うのは本当だった…!!

増えた分がちょっとやそっとじゃ減らない!!

ファスティングにはグリーンブラザーズさんのファスティングセットを使用しました。

shop.gb-life.jp

自己流でやると上手く行かない気がしたので。

1週間計画で、そのうち断食日は1日のみのライトなファスティングなのでやりやすいかな、と。

口コミを見ると成果があった人、なかった人それぞれで対効果の期待値に関する評価の差もあるのかなと思ってみていました。

個人的にはちょっと減ってリバウンドしなかったらラッキー、それより縮便出てお肌の調子よくなりたいな、の気持ちでした。

 

 

実施結果

まずは結果。

体重は毎朝、起床時に計っているので1日目の体重は実際は開始前です。

なので7日目まで終了したときの記録として8日目の体重まで記録しました。

【開始前】56.25㎏→【終了後】53.95㎏

-2.3㎏の結果でした。

そこから1週間経った現在は54㎏台で落ち着いていますので、1回目のファスティングで約-2㎏の結果かな、と言う感じです。

 

ファスティング中の食事

1週間を通して朝食は酵素スムージーを推奨されています。が、私は最初の2日間はスムージー飲んでません。

通勤事情によりスムージー飲む最適タイミングがなかった。

7月に入ってからは飲む時間が取れるようになったので計画に従って。

味はバナナ風味で緑黄色カラーなのか緑色なので「これが青汁か…(違います)」と思いながら飲んでました。

割り方が色々あるようですが試したのはヨーグルトと豆乳(あと水)

個人的には豆乳割りが一番飲みやすかったです。

水割りは断食日にずっと飲んでましたけど好き嫌いではなく飽きた(爆)

愚直に指示を守るよりも無理せず継続が良いと思うので、2回目以降は豆乳割りも混ぜて行こうかなと思っています。

 

付属のスープは断食前はちょと薄いなーと感じるようなそうでもないような(どっち)

断食後は空腹のせいか染みわたる感じでしたね。

お粥も同様で、空腹は最高の調味料…。いや、普通においしかったですけど。

レトルトパウチのお粥って薬臭くて好きじゃないんですが、そういう臭さもなく。

 

やってみて感じたこと

結果的には体重減ったし、縮便もスッキリするほどではないですが出たので期待した結果は得られたかな、と。

ただし体脂肪が増えてしまったのでどうしかものかな。

今のところ体脂肪、ファスティング前の数値に戻ってません。

引き籠ってるせいかな…。

2㎏も筋肉→脂肪になったとは思いたくないので、ファスティング中無理せずダラダラしていたせいだと思いたいです(何)

あと気持ち便秘気味。

期待しなかったけど良かったなと思う点は、

  • 食べる量が減った
  • 間食もしなくて平気になった
  • 水分を以前より摂るようになった

があります。

最初の2つに関しては抗うつ剤を飲んでいたのを、ファスティング中に飲まなくなったのでそのせいかもしれないですが。

私の飲んでいた抗うつ剤は副作用として体重が増える(食欲が増す)があったので。

水分に関しては1日1リットルも摂っていなかったんですが、意識して飲むようになってから量が飲めるようになりました。

まだ1リットルくらいなので2リットルが目安に対しては少ないと思いますが、過去から考えると進歩した点かな、と。

 

と言うわけで自分的には1回目で効果が実感できました。

履くのがきつくなっていたパンツがすっと履けるようになったし。

ただ目標は49㎏台なのでもう少し頑張ろうと思います。

あと体重の数字が減ってきたので筋トレ。

体脂肪もちゃんと減らしていこうと思います。