ファスティング2回目に挑戦

1回目の結果に不満はないものの、もう少し腸内環境を改善したいと思い2回目のファスティングを行いました。

※1回目の結果はコチラ

今回は時系列に思ったことを書き散らかしてみるよ。

結果

今回の結果です。

【開始前】54.45㎏→【終了後】53.3㎏で-1.15㎏でした。

今回は前回以上にゆるくやったのでそれでも1㎏減ったのは十分かと。

…と前向きに考えてみる。前回が2㎏減ったからそれと比べてしまうと…

1日目

友人と朝からお出かけ。出かける前にスムージーの豆乳割りを飲みました。

お昼は外食で、量がややバグってました。

ご飯少な目でお願いしたものの盛りは良かったですね。

食べ過ぎて苦しいと言うほどではなかったですが。

あと間食として昼食前にカフェラテ飲んで、夕食時にカヌレも1個食べました。

全体量としては許容範囲内かと。

 

2日目

特に用事のない一日。

食事は計画に沿った感じで、量としても特に食べ過ぎた感はなく。

ただ水分摂取量は少なかったかな。

1リットルなんとか飲んだ感じで、ちょっと水分摂取がシンドイ時期でした。

 

3日目

間食我慢の日でしたがゼリーを食べました。

あと、量的には問題ないと思いますが昼食の食べ方がちょっと足りないかも、でちょこちょこつまむような食べ方になっちゃいました。

1回目は夜スープだけだと辛い感じがありましたが、今回は緩く間食したりもしたのでその分辛さはなかったですね。

4日目

ファスティング日。

スムージーはすべて豆乳割り。

無調整と特濃。特濃も使うと無調整の方がややクセあり(?)に感じますね。

前回も思いましたが今回もやはりスムージーオンリーが辛い。

スムージーのみなのが辛いというより味が辛い。

正直やや受け付けない感じになってましたので、5回飲むところ4回で早寝しました。

なんか調子よくなかったのでゼリーを1回食べちゃいましたが、無理して体調崩しては意味がないので無理しない無理しない(言い聞かせ)

断食日なので無理しないで、と思いこの日もダラダラ。

 

5日目

2回目にして気付いたことがあります。

ファスティング当日より翌日の方が辛い、と(今更感)※個人差があります。

当日の方が、前日までの蓄積があるせいかお腹空いて辛いという感じは少なかったんですが(2回目だからと言うのもあるかも)この日は好転反応なのか頭痛がするし、前日よりもより胃の調子が良くない(ずっと胸焼けてる感じ)

自分の場合、穏やかに過ごすのはファスティング当日より翌日だな、と思いました。

間食しない方が良いのは分かっているけど昼に消費期限切れのマドレーヌとクッキーも食しました。

焼き菓子だから数日期限過ぎてても全然平気だろうし、置いておいて良かったんでしょうけど、頭痛が割と酷くて空腹のせいかなと思って。

食べたからと言って頭痛が治まることはなかったですが。

そして体脂肪率が一気に上がりました。クッッ

 

6日目

この日もまだ頭痛あり。

ようやく食事がちゃんと摂れます。

6日目にしてようやく水分摂取量が戻ってきました。

5日目までは結構無理やり1リットル強飲んでる感じでしたが、この日はすごく水分が欲しくて結構飲んでました。

でも2リットルにはまだ遠い…。

昼食をしっかり食べたせいか、間食らしい間食はせず。

ゼリー食べたけど…。

 

7日目

頭痛もすっかり治まり水分も意識しなくても結構取りながら過ごせました。

ちょっと嬉しかったのが、増えた体脂肪が少し減ったこと。

前回は増えっぱなしでなかなか減らなかったから…。

腸も動いて前回よりも縮便の出方はスッキリした方かと。

 

ファスティングチャレンジ終了から約1週間経過

ファイスティング終了後、女子の日週間に突入したため運動らしい運動はお休み、ポテチ1袋食べる日などもありつつ現在の体重は52後半。約-1.5~2㎏減の状態です。

ファスティング後の体重増加は今のところ見られず、お通じも前回より良い感じです。

旦那さんに「フェイスラインちょっとスッキリしたんじゃない?」と言われたのは地味に嬉しかったです。いや、でも以前はふっくらしてたってことかーい!?とか心の中で突っ込んでみたり。結果が見た目にも表れてるってことなので嬉しいですけどね。

 

まとめ

今回は前回よりはやはり体重の減り幅は少ない結果になりました。

でも体脂肪率が上がりませんでした。いや、上がったけど下がった。これがだいぶ嬉しい結果。

あと1回目よりは3、4、5日目が耐え易かったです。

 

まだ目標体重には届いていませんが、結果は出ていますし、目的だった腸内環境の改善も出来ている実感があります。

 

3回目は今のところ考えていなくて、少なくとも1ヶ月は日常に生活を戻して様子見したいと思います。

体重は減ったので次は体引き締めたい…リングフィット頑張るぞー

 

GBの定期コースは一旦休止しました。

私は短期集中コースで始めたので、4回縛りがある(その分初回の料金がめちゃくちゃ安い)のですが、2/4消化して2回分残っているので。

発送間隔を45日間隔に最長で伸ばせますが、2回分残っている状態で45日後までにあと2回やるか、と聞かれると「うーん…」と言う感じだったし、かと言って全4回で終われるか、と言うとそこも自信はないので、休止にしました。手続きの簡単で、web上から解約や休止の手続き案内のページが見つからないサイトはたくさんありますが、その点から見ても良心的だと思います。

 

と言うわけで2回目でした。